
CATEGORY : スポンサー広告 |

一時移転中。

どもども、お久しぶりでございます。
ちゃんと生きてます。

じつはですね、中国でえふしーつーが見れなくなったんですよ。
今、日本に一時帰国中(=えふしーつーが見れる)なもので、
この機会に告知しておこうかと。

仮住まいということで、現在、ぐーでやっております。
アドレスはこちら↓。

http://blog.goo.ne.jp/kidamaumi/

もしくは、旧らいぶどあ↓のほうにも、告知してます。

http://blog.livedoor.jp/greengrass22/

てことで、よろしくです。
COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 未分類 |

気がつけば四月。

今日から4月だったんですね。
変わりばえのない日々を送ってるため、全然気がつきませんでした。

ところで私、トイレットペーパーは、いつもスーパーで20ロール入りのを買うんですよ。

今日もまた、20ロール入りのパックをさげて帰ってきたわけですが。
トイレットペーパーを買った帰り道で、いつも考えること。
それは、これって、なんて生活臭漂うアイテムであることか。ってこと。

こんなにかさばるのに、誰も見向きもしない。
これを持ってると、ああ、近所に買い物に行ったのね、と、誰もが思う。

だからね。
もし私が何かのスパイで、住宅地の一般人に紛れ込みたいと思ったら、
トイレットペーパーを下げて歩くね。
絶対怪しまれないもん。うん。

なんてこと考えてる私は、あいにくスパイになったことはまだありません。


久しぶりにミ○ドに寄った。
やっぱりドーナツが好き。

P3300551.jpg
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 食べ物 |

春は着実に。

道路の中央帯に、花壇と植木が出現。

P3270545.jpg

万博にむけて(と思うけど)、こういうのあちこちでやってます最近。

近所の木も花が咲き出した。
手前は桜。奥の赤紫のは何だろう?

P3300549.jpg

まだ寒い日は続きますが、電気ストーブはつけなくなったし、
冬のコートも着なくなった。
春は着実にやってきている。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 生活 |

ボロボロ。

いや、何がっていうと、道着がね。

合気道の道着、2着持ってるんですよ。
そのうち古いほうは、もう3年以上使ってて。
膝はいい具合に擦り切れてるし、腰紐のあたりも破れが目だってる。

でもまだ使えるし。と思って着てたら。
膝上の内側のあたりが破けちゃって。
そこをちくちく縫って繕ったら、今度また、すぐ横が破れちゃって。

う~ん。
よく見たら、生地がもうかなり弱くなってて、
破れそうな箇所がいくつもある。
いいかげん寿命ですか。

けど、もうちょっとだけもたせたい。
と思って、破れたトコに、古いTシャツで、当て布してみた。
これで次破れたら、新しいの買わないとな。

P3290547.jpg

こんなになるまで着られたら、道着も本望?ってもんですよ。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 合気道 |

ヘロヘロ。

この週末は、各種事情により、疲れてヘロヘロです。
事情ってなんだ。というと、ええ、まあいろいろとありまして。
とりあえず、なんとか終わってホッとしております。
もう明日は一日中寝ていたいよ

その仕上げとして、本日のレッスンであります。
シューベルト「アルペジオーネ・ソナタ」。

アレグロモデラートを一部弾いてから、アレグレットへ。
スラースタッカートにまたつっこみが入る。ああ~やっぱこれ苦手~。
メロディに変なアクセントがついてる、と直される。もっとなめらかに。

真ん中へんのピチカート。もっと表情つけて。ビブラートもかけて。
そう、ピチカートだけだとあんまり楽しくないからつい。
先生がピアノ譜の方を弾いて合わせてくれる。うん、メロディがあると楽しい。

問題はピチカートの後。
この先はまだ運指確認をしてなかったのだが、
家で見てて、はたと困ってしまった。

ラララド・ラララドのとこ、いったいどういう運指で弾けばいいのだ。
A・G弦だとスラーが厳しいし。
親指使ってD・G弦だと、ドがおさえにくい。

持ってるのはCDだから、映像がないし。
YOUKUで探してみたけど、1楽章の映像しかなかった。
こういうとき、Uちゅうぶが見れないのが悲しいやね。

相談の末、とりあえず、全部スタッカートにしてA・G弦で弾くことに。
ちなみにロストロさんは、ちゃんと前2つがスラーになっている。
いったいどうやって弾いてるんだろ。

とにかく、残りの運指確認を進める。
やったあ。最後までたどり着いたぞ。
あとは練習するだけですね。

残り時間に少し二重奏。
だいぶ頭がモーローとしていたけど、
二重奏は楽しいので、がんばって弾いた。

そして家に帰って晩御飯食べて、レッスン日記を書きましたとさ。
今日はもう眠いので寝ようっと。
オヤスミナサインカ帝国。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : チェロ |

チョコロール。

なんか最近、おやつの写真ばっかりだなあ。

P3230544.jpg

だって、ネタがないんですよ。
毎日、仕事と合気道とチェロしかやってないもん。

仕事もなんか、ここんとこずっと忙しいし。
前は、案件が一つ終わったら、ちょっと間が開いて、余裕ができたりしたんだけど。
最近は、終わったと同時に、次の案件が来る感じで。

ヒマができたらやりたいと思ってることはいろいろあるのに、
全然できてない。
本も読めてないなあ。

ま、平穏で充実した日々を送ってるともいえます。

そうそう、いつも米を量り売りで買う、近所の売店が、なくなってました。
一番近いし帰り道に買えて、便利だったのにな。
猫も一緒に引っ越しちゃったかなあ。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 食べ物 |

ラムケーキ。

前にも書いたけど、中国ではもう、買い物袋が有料化されてて。
「袋下さい」といわない限り、買ったものはむき出しのまま渡される。

それはパン屋でも同様で。
行きつけのパン屋は、菓子パンは1個ずつビニール袋に入れてくれるけど、そこまで。
(「第一街」は例外で、ちゃんと大きい袋に入れてくれる)

こないだ、ラムケーキってのがおいしそうだったので、
1個だけ買ったらば。
パン用の袋に入れて渡された。↓

P3220541.jpg

たとえケーキでも無造作に扱ってくれる、ローカルのこのアバウトさが好きだわ。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 食べ物 |

黄砂が。

なんか空気が埃っぽくて、やたらくしゃみが出るなあと思ってたら。
黄砂が飛んでるのね。
北京は今、スゴイらしい。それが上海にも飛んできている。(おそらく日本にも)

さ、今日もレッスンであります。
シューベルト「アルペジオーネ・ソナタ」。

アレグロモデラートは、だいぶよくなった。おおむね良い。
スラースタッカートもちゃんと切れて聞こえるようになった、といわれる。
ほっ、よかった。練習したもんね。

これのロストロポーヴィチの演奏を聴いたら、
この楽譜でハイポジのところを一部分、1オクターブ下で弾いていた。
と先生に言ったら、じゃあ私らもそうしよう。ということになり。
そこ変えて、あと1週間だけ練習して。と。

アダージョ。
かなりゆっくりなので、運弓は2種類書いてあるうち、すべて短い(返す)方を採用。
これもまずまず問題なし。ということで、あっさり次。

アレグレットは、最初の部分だけ練習したけど、
これはまだ運指を確認してなかったので、頭から運指確認。

けどアレグレットは長いんよね。
半分まで見て、気がついたら終了時間が来てたので、今日はここまで。
二重奏はやる時間なかった。


この週末はなんだかんだ忙しくて疲れた。
くしゃみも出るし。
そういえば、ここんとこ毎年春に悩まされてる鼻炎が、そろそろ始まる頃かも。
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : チェロ |

心の物語。

初めて「第一街」のイートインで食べてみた。

P3200540.jpg

コーヒー1杯7元(約100円)はかなりお得。
注文が入ってから豆を挽くので、香りもいい。

今日一番のヒット。
ハート型のピンクのケーキ。
手書きで書いてある名前が、「心の物語」。ってなんで日本語?

P3200539.jpg
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 食べ物 |

おやつがないとね。

最近、毎日おやつがないと、物足りない。
いや、最近じゃなくて、もうずっとそうかも知れないけど。

P3110532.jpg

一日に何か一つ、おやつがほしいのね。
例えば、ドーナツ1個とか。菓子パン1個とか。パイ一切れとか。クッキー数個とか。
ちゃんと頭の中で計算して、買っておくのだ。

いつ食べるかというと、夕食の前が多いなあ。夕食食べるの遅めだから。
特に合気道の夜の稽古は、何か食べとかないとおなかがすくので、稽古の前に食べる。

いいの。
おやつを食べるときのシアワセ感は、ストレス解消の大事な要素なのさ。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 食べ物 |

あるぺじおね。

今日はまた一日雨が降ったりやんだりでした。
そんな中、昼間は友人のバレエの発表会を見に行ってきました。

今まで楽器の発表会しか見たことなくて、
バレエの発表会なんて初めてだったんだけど、
子供も大人もすごく上手で感心しました。

あと、楽器と違って、バレエはやっぱ大掛かりなんだなあ~。
衣装とかメイクとか舞台装置とか。
とついつい、楽器と引き比べてしまったり。


夜はレッスンであります。
シューベルト「アルペジオーネ・ソナタ」。

今週この曲を練習してたら、
・・・・・・た、楽しい。なんかすごく楽しいぞ。難しいけど。
ホントにいい曲だなあ。気がついたら延々と弾いてたり。

まずはアレグロモデラート。
とりあえず弾けるようにはなったけど、まだ余裕がぜんぜんない。
通しで一回弾いてから、もう一度頭から見直し。

ポジション移動もっとスムーズに。
ハイポジに上がる時、いつも準備が遅い(肘が上がるのが遅い)。
あせらず指を滑らして移動する。

16分音符のスタッカート、スタッカートとスラースタッカートの2種類書いてあったので、
スラースタッカートで取ったら、ダメ出しの嵐。
発音が悪い。音がきちんと切れてない。弓を浮かさない。
スラースタッカートの練習命令が出る。

練習はゆっくりのテンポでやるように。
あと、もっと歌うこと。そして音程注意。
これはまだ引き続き練習。

残り時間があんまりなかったので、
次のアダージョだけ運指確認。
このアダージョも好きだなあ。うっとり。

二重奏は短い曲を一曲だけ練習。
マルティーニ「愛の喜び」。
これはなかなかキレイに合った。うん、使えるかも。

P3140538.jpg

帰り道にて。
いつも米を量り売りで買う近所の店の猫。
客が来ても全然動かないのだ。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : チェロ |

中華な土曜日。

今日は珍しく、昼も夜も中華料理でした。

普段は自炊で、あんまり外食しないし、
たまに外で食べても中華料理屋に行くことは少ないのだ。
(せっかく外食するなら変わったものにしようと、各国料理にいってしまうんである)

昼は、合気道の武器稽古の後、みんなで近くのホテルのレストランへ。
そう、中華って人数が多いほうが、いろいろ頼めていいもんね。
ランチセットメニューとかないし。

夜はまたまた、こないだも行った湖南料理屋へ。
酸辣麺が無性に食べたかったのだ。
しかしこの店はいつ行ってもすごく混んでて人気あるなあ。

料理が来たはしから夢中で食べてたので、写真撮るの忘れました。
酸辣麺はやっぱり美味かった。
デザートにマンゴープリンを頼もうとしたらなかったので、これ。

P3130534.jpg

酒醸湯圓。甘酒風味のスープ入り団子。
甘すぎずさっぱりしててお気に入りです。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 食べ物 |

先生と私。

今習ってる先生(チェロのね)について、もう2年半近くになります。

先生は、けっこうかわいいところがある。
どういうところが。ときかれても、うまく説明できないんだけど。
では、W先生について、ちょっと箇条書きにしてみますか。

●中国人、男性。
●年齢は、アラフィフ。
●敬虔な仏教徒。肉食しない、酒・タバコやらないくらいの。

●基本的に、怒ったトコは見たことない。
●褒め上手。それにとても穏やかなので、女子の生徒に特に人気がある。
●英語が苦手。というか読めないので、英語の曲名・作曲者名のときは私が中国語名を書いてあげている。

●調弦の時とかに、「私の耳は上海一(音感が)いいから」と笑いながら自慢する(冗談でね)。
●インターネットはやらない主義。
●よく物忘れをする。買う予定の楽譜を買い忘れたりすることが多いので、
 最近では私が自分のと一緒に買ってあげている。

え~と。こんなんで、ちょっとは人柄が伝わったでしょうか。
なんにせよ、先生と私の関係はたいへん良い。
先生のことはとても信頼しているし、レッスンは毎回楽しく、楽しみであります。

習い事をする上で、どんな先生につくかって、すごく大切だと思うんですよ。
その点、W先生にめぐりあえた私はラッキーでした。
上海にいる限りは、ずっとこの先生に習うつもり。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : チェロ |

寒いよ。

天気予報通り、今日は雪がちらつきました。
うう、寒い。

寒いなあと思う瞬間は、手を洗う時。
水の冷たさで寒さがわかるというか。
それでも今年は、去年ほどは寒くなかったような気がする。

あ、そうそう、それに、
寒い日は、冷蔵庫が静かなんよね。
うちは、台所が狭くてスペースがないので、冷蔵庫が部屋の中にあるんである。

明日は晴れるかな。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : つぶやき |

長雨。

今日もまたまた雨でした。
いくらなんでも降りすぎです。

天気予報を見てみたら、明日は雪マークだった。
雪ですか。てかまだ降るんかい。
いいかげんもうイヤだよこの天気。


最近、駅前に「第一街 1st street」というパン屋ができまして。
イートインもあって、「85℃」と似た系列。
ドーナツやパイがいろいろあっておいしいので、気に入ってます。

そこで見つけたパン。
墨魚ナントカって名前だったから、イカスミパンやね。
真っ黒の外観はなかなかインパクトある。
中に鶏肉が入ってて、上にチーズソースが載ってる惣菜パン。フツーにおいしかったです。

P3080531.jpg

なんだか寒くなってきたなあ。
この冬最後の冷え込みでしょうか。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 食べ物 |

しゅうべると。

ここんとこ、ホントに天気が雨ばっかりで。
先週なんて、一日も晴れてないんじゃないかなあ。
洗濯物が乾かないのなんのって。

いったいいつになったら晴れるんでしょうか。
今日は幸い雨は降らず、曇りだったけど、道路の隅っこがまだ湿ってるよ。
毎朝起きたとき、窓の結露もすごいし。


ま、それはさておき。
本日はレッスンであります。
シューマン「幻想小曲集」。

この楽譜にはピアノ伴奏CDが附属でついてたので、家でちょっと合わせてみたのだが、
Ⅰは、思ったよりゆっくりで、ⅡとⅢは思ったより速かった。
しかしピアノに合わせるのって難しい。今までピアノと合わせたことなんてほとんどないもんね。

さて、レッスンはⅠから。移弦とポジション移動をなめらかに。
フレーズの最後の音の弾き方に注意。
これはまあまあ、ということで上がり。

Ⅱ。3連符のとこの音程と、フレーズの切り方。ビブラート。
これもまあよい。ということで次。

Ⅲ。先週、タタタタタタのとこを弾く時、肩に力が入っているといわれていたので、
そこに特に注意して練習したのだが、
それは良くなったといわれた。ただ、音がもっと強いとなお良い。

Ⅲだけ、時間があったらあとちょっと練習して。といわれ、
シューマンはこれにて終了~。

さ、次の曲は。
シューベルト「アルペジオーネ・ソナタ」ですよ。
じつは先月楽譜屋で、たったの13元(約170円)でゲットしちゃったのだ。
これは絶対使わねば。と思って。

しかし、家で譜読みしようとしたら、
運指が書いてなくて迷うところがたくさんあったので、
いいや、先生に聞こう。と思って、本日譜読みであります。

高音が多くてムズカシイ。うう~ん。
でもこの曲はよく聴いてて耳になじんでるので、その分は楽。
なんたって好きな曲だし。

とりあえず最初のアレグロモデラートだけ譜読みしたら、
時間オーバーしたので、今日は二重奏はなしで、レッスン終了~。
ふう、がんばろ。


帰り道、チェロを背負って歩いていると、
「それってチェロ?あなたチェロの先生?」と知らない人に声をかけられました。

違うよ私は生徒だよ。
でも先生だと間違われたの、今日2回目だな。
(いつも楽譜をコピーしてるコピー屋のおっちゃんにも昼間いわれた)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : チェロ |

いすたんぶる。

ずっと前に見つけたベトナム料理屋に行こうと思ったら、
見事に店がなくなっていたので。

近くのトルコ料理屋に行きました。
その名もイスタンブール。

P3050521.jpg

店内の装飾はなかなかよい感じです。
ビュッフェ130元。ドリンク1杯つき。

P3050529.jpg

きれいなおねえさんのダンスもあります。
動きが激しいので写真ブレまくり。
腰の動きがスゴイんですよ。目が離せません。

大通りに近いのに、客は少なく、
広い店内で従業員がものすごくヒマそうだったのがアレですが。
ナンはうまかったのでまあいいかと。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 食べ物 |

甘納豆。

日本土産に、甘納豆をいただきました。
納豆はダメだけど、甘納豆はフツーに好き。
ご飯に混ぜて炊いたら、甘い豆ご飯になるかな?

P3010517.jpg

そういえば、南部煎餅の夢を見ました。
昔一時期、ものすごく南部煎餅が好きで、毎日のように食べてたからかなあ。
とくに、ピーナツが入ってるのが好きだったっけ。

なつかしいな、南部煎餅。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 食べ物 |

元宵節。

今日は、今年(春節明け)初のレッスンであります。

久しぶりだったので、しばらく前に時間が30分遅く変更になったの忘れて、早く行ったら、
楽器屋のスタッフが、元宵節なので水餃子を食べていた。
例のごとく薦められて、ついつい食べてしまったりして。

その後、レッスン室で練習してて、
時間になったのに先生が来ないなあ。と思ってたとき、
そういえば30分遅くに変わったんだった。と思い出すの巻。

う~ん、なんか最近ボケてるなあ(←最近だけかというつっこみはなしで。)

さてレッスン。
まずはフランクのソナタの3楽章から。

1回通しで弾いた後、1ヶ所運指を勘違いして弾いてたとこを指摘される。
なんと、よく見てるなあ。さすが。

あとは、ポジション移動スムーズに。音が切れないようつなげる。
強弱のつけ方。5連符の音もっとはっきりと。
など、もう一度弾きなおして、これは上がり。

次、4楽章。
これも通しで弾いた後、まずは>(アクセント)の弾き方のレクチャー。
なるほど、こう弾くのか。先生のを見てると、>のあるなしの違いがよくわかる。

あと、メロディをもっとなめらかに。
てことで、部分的に弾きなおして、これも上がり。
というわけで、フランクのソナタは終了~。いい曲なので楽しかったなこれ。

さて、次の曲は、シューマン「幻想小曲集」Op.73。
シューマンの曲はじつに美しいので大好きなのだが、
美しく弾くのがじつに難しいんよね。

ちなみに一番好きなのはⅠ、一番難しいと思うのはⅢ。
これはすでに譜読みして、練習始めていたので、とりあえず弾いてみる。

先生曰く、この曲で難しいのは右手、つまりボウイングだと。
弓をしっかり弦につけてコントロールすること。
強弱、とくに<>がたくさんでてくるので、最初は開放弦で<>の練習。

とまあ、これは宿題で、残り時間は二重奏~。
今日はラフマニノフ「ヴォカリーズ」。
この休み中に、これの二重奏版をつくってみたんである。

う~ん、美しいけどこの曲も美しく弾くのが難しい~。
先生は「来週録音」ていってたけど、もちっと練習せねば。


帰り道は、元宵節なんで、あちこちで爆竹&花火をやってました。
しかし私は爆竹キライなのだ。うるさいし危ないもん。
道端でやってる爆竹からできるだけ遠く離れて帰る、満月の夜。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : チェロ |

初十四。

明日は旧暦の1月15日、元宵節ですね。
元宵節といえば団子ですが。

先日失敗したホットケーキがまだ残ってるのであります。
ふわふわ感はないけど、これはこれでもちもちしてけっこう美味しい。といえんこともない。
腐っても鯛、いやホットケーキミックスだし。


今日は合気道の武器稽古に行って、
帰りにコンタクトレンズを買いに、港匯広場に寄りました。
吹き抜けにあしらった灯篭の飾りが、なかなか壮観。

P2270515.jpg

ここにあるア○シティの受付で、いつものコンタクトを買ってるとき、
受付の電話が鳴って。
日本語での問合せらしく、日本語担当スタッフに交替。(←ここはいつも中国人スタッフしかいない)

しかし、この日本語担当スタッフのあんちゃん、それほど日本語ができるわけではないらしく、
電話の内容が聞き取れないみたいで、「あ・・・わからない・・・・」を繰り返している。
ので、見かねて、「貸して。」と、あんちゃんから受話器を取り上げ、応対してあげました。

内容は、電話の人が、広場の前まで来たら、工事中で門がしまってて入れないんだけど、
今日開いてますか?という内容だったので、
ちゃんと開いてますよ~別の入り口から入ってくれば大丈夫ですよ~と教えて、終了。

切ってから、じつは通りすがりの客ですが、って教えといた方がよかったかなあと思ったけど、
ま、いいか。
あんちゃんには感謝されたし。
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 生活 |

プロフィール

きだまうみ

Author:きだまうみ
北京→広州→現在上海。
趣味はチェロと合気道。
深海魚好き。
kidamaumi@hotmail.com


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1)
食べ物 (34)
生活 (45)
チェロ (36)
買い物 (8)
つぶやき (7)
合気道 (10)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © 上海でも*飲茶生活 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
