This Category : 生活


CATEGORY : スポンサー広告 |

春は着実に。

道路の中央帯に、花壇と植木が出現。

P3270545.jpg

万博にむけて(と思うけど)、こういうのあちこちでやってます最近。

近所の木も花が咲き出した。
手前は桜。奥の赤紫のは何だろう?

P3300549.jpg

まだ寒い日は続きますが、電気ストーブはつけなくなったし、
冬のコートも着なくなった。
春は着実にやってきている。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 生活 |

初十四。

明日は旧暦の1月15日、元宵節ですね。
元宵節といえば団子ですが。

先日失敗したホットケーキがまだ残ってるのであります。
ふわふわ感はないけど、これはこれでもちもちしてけっこう美味しい。といえんこともない。
腐っても鯛、いやホットケーキミックスだし。


今日は合気道の武器稽古に行って、
帰りにコンタクトレンズを買いに、港匯広場に寄りました。
吹き抜けにあしらった灯篭の飾りが、なかなか壮観。

P2270515.jpg

ここにあるア○シティの受付で、いつものコンタクトを買ってるとき、
受付の電話が鳴って。
日本語での問合せらしく、日本語担当スタッフに交替。(←ここはいつも中国人スタッフしかいない)

しかし、この日本語担当スタッフのあんちゃん、それほど日本語ができるわけではないらしく、
電話の内容が聞き取れないみたいで、「あ・・・わからない・・・・」を繰り返している。
ので、見かねて、「貸して。」と、あんちゃんから受話器を取り上げ、応対してあげました。

内容は、電話の人が、広場の前まで来たら、工事中で門がしまってて入れないんだけど、
今日開いてますか?という内容だったので、
ちゃんと開いてますよ~別の入り口から入ってくれば大丈夫ですよ~と教えて、終了。

切ってから、じつは通りすがりの客ですが、って教えといた方がよかったかなあと思ったけど、
ま、いいか。
あんちゃんには感謝されたし。
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 生活 |

ばんぱく。

地下鉄の通路にあった、万博のライト広告。
この絵はけっこう凝ってて面白いと思ったので、撮ってみた。
(クリックすると拡大して見れるよ)

P2200511.jpg

万博自体には、あんまり興味ないけど。
きっと行かないだろうなあ
暑いのと人ごみキライだし

ま、それはさておき。
噂のカフェ&パン屋「85℃」で、おやつ買ってみた。

P2200512.jpg

おいしいし安い。
人気なのも納得やね。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 生活 |

初一。

昨日の夜は、例のごとく爆竹で、爆撃のようなうるささ。
だったけど、去年より控えめかな。と思ったら、
小雨が降ってました。

今日は一日雨でっす。うう、寒いよ。
でも静かでいいなあ。

昨日カルフールで買った寅くん。

P2130507.jpg

やっと新年が来たね。
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 生活 |

春節まであと6日。

やっとこさ、春節(旧正月)が近づいてまいりました。

今年の春節は、2月14日。
世間は、2月13日~19日が休みになります。

といっても、私は春節も仕事ですけどね。
あ~ヒマないよ~。2月末には休み取ってやる。

休み前に水の配達頼んどかなきゃ。
あ、米も買っとかんとね。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 生活 |

プロフィール

きだまうみ

Author:きだまうみ
北京→広州→現在上海。
趣味はチェロと合気道。
深海魚好き。
kidamaumi@hotmail.com


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1)
食べ物 (34)
生活 (45)
チェロ (36)
買い物 (8)
つぶやき (7)
合気道 (10)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © 上海でも*飲茶生活 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
