This Category : 合気道


CATEGORY : スポンサー広告 |

ボロボロ。

いや、何がっていうと、道着がね。

合気道の道着、2着持ってるんですよ。
そのうち古いほうは、もう3年以上使ってて。
膝はいい具合に擦り切れてるし、腰紐のあたりも破れが目だってる。

でもまだ使えるし。と思って着てたら。
膝上の内側のあたりが破けちゃって。
そこをちくちく縫って繕ったら、今度また、すぐ横が破れちゃって。

う~ん。
よく見たら、生地がもうかなり弱くなってて、
破れそうな箇所がいくつもある。
いいかげん寿命ですか。

けど、もうちょっとだけもたせたい。
と思って、破れたトコに、古いTシャツで、当て布してみた。
これで次破れたら、新しいの買わないとな。

P3290547.jpg

こんなになるまで着られたら、道着も本望?ってもんですよ。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 合気道 |

まんぐお。

今日は、合気道の春節明け初稽古でした。
ああ~2週間ぶりの稽古だ~。嬉しい~。
やっと運動できて、体が喜んでます。

冬だけど、スーパーにマンゴー売ってたので買ってみた。
うん、マンゴーはやっぱり美味い。

P2230512.jpg

ちなみにマンゴーは中国語では芒果(マングオ)。
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 合気道 |

演武会終了。

無事終わりました演武会~。

内容は、まずまずよかったと思う。
途中で止まらなかったし。あせらず落ち着いてできたし。3人の息も合ってた。
自分としては、満足であります。

全体的にも、滞りなく進行し。
楽しい演武会でした。いえい。

打ち上げは火鍋の店へ~。

P1240481.jpg

肉は牛と羊。
鍋の中に豚足がゴロゴロ入っていて、これのまわりの肉やゼラチン質を食べます。
野菜は春菊が美味しかったな~。
たれとトッピングは、20種類くらいから自分で組合わせて選ぶのだ。

とりあえず、無事終了ってことで。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 合気道 |

もうすぐ。

今日はなんか異様に暖かかったなあ。
そんな中、バスを乗り継いで、上海のはしっこに行ってきました。
久しぶりに、違う世界を覗いた気分です。

ま、それはさておき。
今度の日曜は、年に1度の、合気道の演武会があるんですよ。
合気道には試合がないので、発表会みたいなもんですね。
私は今年は、3人一組の自由技に出ます。

思えば去年の演武会では、日本語・中国語での司会を任されてしまい。(←しかも前日に言われた)
直前まで頭の中が忙しくて、演武どころじゃなかったんですが。
今年は幸い、楽な時間計測係に任命されたので、ほっとしております。

チェロと違って、合気道は人前でもあんまり緊張しないんよね。
まあ、運動と演奏じゃ違って当たり前だけど。
当日が楽しみです。
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 合気道 |

さむいよ。

今日はホントに寒かった。

夜は合気道の稽古だったんだけど、
稽古中は汗だくなのに、終わったとたん、汗が冷えて寒くなるし。
道着の下に着てるTシャツが冷たいのなんのって。

稽古の後がこんなに寒かったのは初めてです。
屋内なのに。うう~ぶるぶる。


ところで今日、合気道仲間のAさん(トルコ人)と話してて(中国語で)。
Aさんに「あなたは上海人?」と聞かれたので、
「私は中国人じゃないよ。日本人だよ」といったら、


ものすごくびっくりされました。


Aさん、確かもう1年以上、一緒に稽古してると思うんだけど・・・・。
つまり1年以上、私のこと中国人だと思ってたわけね。

道場では、中国語と日本語、同じくらい使ってるんだけどな。
(日本人とは日本語、それ以外とは中国語で会話する)
確かに時々混乱して、日本人に中国語で話しかけたり、中国人に日本語で話しかけたりするけど。

あ、でもそういえば、フランス人のJにも以前、
「アナタ日本人?」て、ものすごく疑わしそうに聞かれたな。
あれも、半年くらい私のこと中国人だと思ってた感じだった。

ま、慣れてるけどさ。
今度日本帰ったら中国人のふりしてみようかな。絶対バレないし。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 合気道 |

プロフィール

きだまうみ

Author:きだまうみ
北京→広州→現在上海。
趣味はチェロと合気道。
深海魚好き。
kidamaumi@hotmail.com


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1)
食べ物 (34)
生活 (45)
チェロ (36)
買い物 (8)
つぶやき (7)
合気道 (10)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © 上海でも*飲茶生活 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
