This Archive : 2009年11月


CATEGORY : スポンサー広告 |

弦替えた。

そろそろ1年たつので、チェロの弦を替えました。
弦を替える頻度は、人によってそれぞれだと思うんだけど、
なにぶん値段が高いので、貧乏人の私は、年に1回くらいにしよう。と決めてます。

うおお。いい音。毎日弾いてると、わからないけど、
新しい弦って、こんないい音したんだ。
1年経つと、これぐらい変化するのね。

さて、本日はチェロレッスン。
シューマン「民謡風の5つの小品」。

Ⅰから。
だいたい良い。もっと強弱で表情をつけるとなお良い。
あと、重音もちゃんと忘れずにビブラートかける。(←音程に必死で余裕なかった)
これは上がりに。

Ⅱ。テーマのラ~ド~ファ~ファの、最後のファをきちんと弾くこと。
そう、このファを取るのが難しいんよね・・・・・。
しかし、これもおおむね良い。と、上がり。

Ⅲ。これの難関は中間部の重音。
やっと音程がましになってきた。でも余裕がないので、音はまだガリガリ。
しかしこれをキレイに弾くのは超難しいのもあり、これも上がりに。

Ⅳ。最後のアルペジオが難所。
譜面の指示では、親指でD弦のラを押さえつつ、小指で上のドを押さえるので、とっても疲れる。
A弦の開放弦を使えばいいんでは?と思うんだけど、
それだとポジション移動が多すぎるからかなあ。

で、先生に聞いてみたら、
おそらくここでAの開放弦を使ったら、音が明るすぎるんだろうと。
なるほど。上のメロディが負けちゃうのね。

Ⅴ。いい曲だ。CDで聞いた時はそれほど感じなかったけど、
弾いてみると、これが一番楽しい。
音のつながりがなんとも憎い。さすがシューマン、惚れるね。
これはまだゆっくりでしか練習してないので、もうちょっと速く弾けるようにと。

というわけで、ⅣとⅤが宿題。
と、今日は意外にも時間がちょっと余ったので、久しぶりに二重奏を。
以前にアレンジしたことのあるフォルクローレの曲を1曲。
う~ん、やっぱり二重奏は楽しいなあ。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : チェロ |

プロフィール

きだまうみ

Author:きだまうみ
北京→広州→現在上海。
趣味はチェロと合気道。
深海魚好き。
kidamaumi@hotmail.com


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1)
食べ物 (34)
生活 (45)
チェロ (36)
買い物 (8)
つぶやき (7)
合気道 (10)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © 上海でも*飲茶生活 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
