This Archive : 2010年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

雨に濡れても。

今日は曇りときどき雨。
ハイ、いつものようにレッスン日記いきま~す。

今やっている、フランクのソナタイ長調。
よく考えたらこの曲、1楽章と4楽章は知ってるけど、
2、3楽章は聞いたことない(あってももう忘れてる)のであった。

それで今週は、1楽章と、2楽章の最初の部分を練習してたんだけど、
2楽章、チェロだけ弾いても、どういう曲なのかイメージがサッパリわからん。

先週、先生と一緒に譜読みしてるとき、
先生は弾きながら、「美しい・・・なんて美しい曲だ」と一人ウットリしてたけど。
(こっちは必死でそんな余裕なっしんぐ。)

中国ではいまだにUちゅうぶが見れないので、探せないし。
CD探しに行くかな~。でも今仕事忙しいからヒマないし。
というのが、レッスンに行くまでの状態でありました。

さて、まずは1楽章。
ポジション移動と腕の脱力に注意。
これはだいたい良い。ということで、上がり。

で、2楽章。とりあえず、練習したところまで弾く。
もっと情熱的に。と、頭から細かく弾き方の指示。
そうか、情熱的な曲だったのか2楽章は。(←オイ)

なんかわけわからんなあ。と思ってたフレーズも、
先生が弾くと、おお、キレイやん!と初めて思えたりして。
そのあと、2楽章の最後まで譜読み。
どんな曲なのか、ようやくわかったようなわからないような。

今週は2楽章が宿題。
やっぱり音源が欲しいなあ。と思いつつ、残り時間は二重奏。
「愛のあいさつ」を練習。よし、これは来週録音トライだ。


来る時は曇りだったのに、帰りは雨ざんざん降りであった。
タクシーで帰るか。と、しばらく待つも、雨なのでタクシーつかまらず。
結局、一部壊れた傘さして、歩いて帰ったのでした。
スポンサーサイト
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : チェロ |

プロフィール

きだまうみ

Author:きだまうみ
北京→広州→現在上海。
趣味はチェロと合気道。
深海魚好き。
kidamaumi@hotmail.com


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1)
食べ物 (34)
生活 (45)
チェロ (36)
買い物 (8)
つぶやき (7)
合気道 (10)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © 上海でも*飲茶生活 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。