This Archive : 2010年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

元宵節。

今日は、今年(春節明け)初のレッスンであります。

久しぶりだったので、しばらく前に時間が30分遅く変更になったの忘れて、早く行ったら、
楽器屋のスタッフが、元宵節なので水餃子を食べていた。
例のごとく薦められて、ついつい食べてしまったりして。

その後、レッスン室で練習してて、
時間になったのに先生が来ないなあ。と思ってたとき、
そういえば30分遅くに変わったんだった。と思い出すの巻。

う~ん、なんか最近ボケてるなあ(←最近だけかというつっこみはなしで。)

さてレッスン。
まずはフランクのソナタの3楽章から。

1回通しで弾いた後、1ヶ所運指を勘違いして弾いてたとこを指摘される。
なんと、よく見てるなあ。さすが。

あとは、ポジション移動スムーズに。音が切れないようつなげる。
強弱のつけ方。5連符の音もっとはっきりと。
など、もう一度弾きなおして、これは上がり。

次、4楽章。
これも通しで弾いた後、まずは>(アクセント)の弾き方のレクチャー。
なるほど、こう弾くのか。先生のを見てると、>のあるなしの違いがよくわかる。

あと、メロディをもっとなめらかに。
てことで、部分的に弾きなおして、これも上がり。
というわけで、フランクのソナタは終了~。いい曲なので楽しかったなこれ。

さて、次の曲は、シューマン「幻想小曲集」Op.73。
シューマンの曲はじつに美しいので大好きなのだが、
美しく弾くのがじつに難しいんよね。

ちなみに一番好きなのはⅠ、一番難しいと思うのはⅢ。
これはすでに譜読みして、練習始めていたので、とりあえず弾いてみる。

先生曰く、この曲で難しいのは右手、つまりボウイングだと。
弓をしっかり弦につけてコントロールすること。
強弱、とくに<>がたくさんでてくるので、最初は開放弦で<>の練習。

とまあ、これは宿題で、残り時間は二重奏~。
今日はラフマニノフ「ヴォカリーズ」。
この休み中に、これの二重奏版をつくってみたんである。

う~ん、美しいけどこの曲も美しく弾くのが難しい~。
先生は「来週録音」ていってたけど、もちっと練習せねば。


帰り道は、元宵節なんで、あちこちで爆竹&花火をやってました。
しかし私は爆竹キライなのだ。うるさいし危ないもん。
道端でやってる爆竹からできるだけ遠く離れて帰る、満月の夜。
スポンサーサイト
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : チェロ |

プロフィール

きだまうみ

Author:きだまうみ
北京→広州→現在上海。
趣味はチェロと合気道。
深海魚好き。
kidamaumi@hotmail.com


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1)
食べ物 (34)
生活 (45)
チェロ (36)
買い物 (8)
つぶやき (7)
合気道 (10)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © 上海でも*飲茶生活 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。