
CATEGORY : スポンサー広告 |

しゅうべると。

ここんとこ、ホントに天気が雨ばっかりで。
先週なんて、一日も晴れてないんじゃないかなあ。
洗濯物が乾かないのなんのって。

いったいいつになったら晴れるんでしょうか。
今日は幸い雨は降らず、曇りだったけど、道路の隅っこがまだ湿ってるよ。
毎朝起きたとき、窓の結露もすごいし。


ま、それはさておき。
本日はレッスンであります。
シューマン「幻想小曲集」。

この楽譜にはピアノ伴奏CDが附属でついてたので、家でちょっと合わせてみたのだが、
Ⅰは、思ったよりゆっくりで、ⅡとⅢは思ったより速かった。
しかしピアノに合わせるのって難しい。今までピアノと合わせたことなんてほとんどないもんね。

さて、レッスンはⅠから。移弦とポジション移動をなめらかに。
フレーズの最後の音の弾き方に注意。
これはまあまあ、ということで上がり。

Ⅱ。3連符のとこの音程と、フレーズの切り方。ビブラート。
これもまあよい。ということで次。

Ⅲ。先週、タタタタタタのとこを弾く時、肩に力が入っているといわれていたので、
そこに特に注意して練習したのだが、
それは良くなったといわれた。ただ、音がもっと強いとなお良い。

Ⅲだけ、時間があったらあとちょっと練習して。といわれ、
シューマンはこれにて終了~。

さ、次の曲は。
シューベルト「アルペジオーネ・ソナタ」ですよ。
じつは先月楽譜屋で、たったの13元(約170円)でゲットしちゃったのだ。
これは絶対使わねば。と思って。

しかし、家で譜読みしようとしたら、
運指が書いてなくて迷うところがたくさんあったので、
いいや、先生に聞こう。と思って、本日譜読みであります。

高音が多くてムズカシイ。うう~ん。
でもこの曲はよく聴いてて耳になじんでるので、その分は楽。
なんたって好きな曲だし。

とりあえず最初のアレグロモデラートだけ譜読みしたら、
時間オーバーしたので、今日は二重奏はなしで、レッスン終了~。
ふう、がんばろ。


帰り道、チェロを背負って歩いていると、
「それってチェロ?あなたチェロの先生?」と知らない人に声をかけられました。

違うよ私は生徒だよ。
でも先生だと間違われたの、今日2回目だな。
(いつも楽譜をコピーしてるコピー屋のおっちゃんにも昼間いわれた)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : チェロ |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

きだまうみ

Author:きだまうみ
北京→広州→現在上海。
趣味はチェロと合気道。
深海魚好き。
kidamaumi@hotmail.com


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1)
食べ物 (34)
生活 (45)
チェロ (36)
買い物 (8)
つぶやき (7)
合気道 (10)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © 上海でも*飲茶生活 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
