スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

中華な土曜日。

今日は珍しく、昼も夜も中華料理でした。

普段は自炊で、あんまり外食しないし、
たまに外で食べても中華料理屋に行くことは少ないのだ。
(せっかく外食するなら変わったものにしようと、各国料理にいってしまうんである)

昼は、合気道の武器稽古の後、みんなで近くのホテルのレストランへ。
そう、中華って人数が多いほうが、いろいろ頼めていいもんね。
ランチセットメニューとかないし。

夜はまたまた、こないだも行った湖南料理屋へ。
酸辣麺が無性に食べたかったのだ。
しかしこの店はいつ行ってもすごく混んでて人気あるなあ。

料理が来たはしから夢中で食べてたので、写真撮るの忘れました。
酸辣麺はやっぱり美味かった。
デザートにマンゴープリンを頼もうとしたらなかったので、これ。

P3130534.jpg

酒醸湯圓。甘酒風味のスープ入り団子。
甘すぎずさっぱりしててお気に入りです。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 食べ物 |

COMMENT

スープ団子
湖南といえば長江の南の方ですよね サンラータンは日本でも人気です このデザートはかなりユニークですねー どんなかなー
2010/03/15(月) 07:31:02 | URL | #-[編集]
> さん
これも名前がないけどあけさんだな・・・・
日本の酸辣湯はど~も違うんですよね。ここの麺もちょっと変わってたけど、美味しかった~。v-238
このデザート食べたことなかったですか?上海ではけっこうメジャーなんですが・・・・次回是非お試し下さい。e-287
2010/03/16(火) 23:21:08 | URL | きだまうみ #X0ZrUaTA[編集]
失礼しましたー
日本人は良い意味でも悪い意味でもアレンジして自分の文化に取り込む(取り込まれる)のが上手です というかオリジナルを守るより、素早く輸入し、巧みにアレンジして消化してしまうスタイルこそがオリジナルなのかな 次回期待ーー
2010/03/17(水) 08:08:32 | URL | あけ #-[編集]
>あけ さん
日本で食べる中華料理の組合せって、独特ですもんね。杏仁豆腐なんてこっちじゃまず見かけないし・・・・でもマンゴープリンが安いのは嬉しいe-343
2010/03/19(金) 00:00:45 | URL | きだまうみ #X0ZrUaTA[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

きだまうみ

Author:きだまうみ
北京→広州→現在上海。
趣味はチェロと合気道。
深海魚好き。
kidamaumi@hotmail.com


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1)
食べ物 (34)
生活 (45)
チェロ (36)
買い物 (8)
つぶやき (7)
合気道 (10)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © 上海でも*飲茶生活 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
