スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

あるぺじおね。

今日はまた一日雨が降ったりやんだりでした。
そんな中、昼間は友人のバレエの発表会を見に行ってきました。

今まで楽器の発表会しか見たことなくて、
バレエの発表会なんて初めてだったんだけど、
子供も大人もすごく上手で感心しました。

あと、楽器と違って、バレエはやっぱ大掛かりなんだなあ~。
衣装とかメイクとか舞台装置とか。
とついつい、楽器と引き比べてしまったり。


夜はレッスンであります。
シューベルト「アルペジオーネ・ソナタ」。

今週この曲を練習してたら、
・・・・・・た、楽しい。なんかすごく楽しいぞ。難しいけど。
ホントにいい曲だなあ。気がついたら延々と弾いてたり。

まずはアレグロモデラート。
とりあえず弾けるようにはなったけど、まだ余裕がぜんぜんない。
通しで一回弾いてから、もう一度頭から見直し。

ポジション移動もっとスムーズに。
ハイポジに上がる時、いつも準備が遅い(肘が上がるのが遅い)。
あせらず指を滑らして移動する。

16分音符のスタッカート、スタッカートとスラースタッカートの2種類書いてあったので、
スラースタッカートで取ったら、ダメ出しの嵐。
発音が悪い。音がきちんと切れてない。弓を浮かさない。
スラースタッカートの練習命令が出る。

練習はゆっくりのテンポでやるように。
あと、もっと歌うこと。そして音程注意。
これはまだ引き続き練習。

残り時間があんまりなかったので、
次のアダージョだけ運指確認。
このアダージョも好きだなあ。うっとり。

二重奏は短い曲を一曲だけ練習。
マルティーニ「愛の喜び」。
これはなかなかキレイに合った。うん、使えるかも。

P3140538.jpg

帰り道にて。
いつも米を量り売りで買う近所の店の猫。
客が来ても全然動かないのだ。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : チェロ |

COMMENT

私もあるぺじょね、大好き。
今年は無理だけど、いつか2、3楽章を発表会で弾けたらいいなあと。
発表会で弾きたいというより、そこまでいけるくらいに弾きまくりたい、です。
2010/03/15(月) 17:55:13 | URL | ももさん #-[編集]
>ももさん
あるぺじおね、いいですよね~。e-266
発表会ですか。すごいな~。さすがももさん。
私は発表会というものがないので、おそらく人前でこれを弾くことはないでしょうが、一人で弾いてるだけでシアワセなのでいいんです。うふ。e-349
2010/03/16(火) 23:23:58 | URL | きだまうみ #X0ZrUaTA[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

きだまうみ

Author:きだまうみ
北京→広州→現在上海。
趣味はチェロと合気道。
深海魚好き。
kidamaumi@hotmail.com


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1)
食べ物 (34)
生活 (45)
チェロ (36)
買い物 (8)
つぶやき (7)
合気道 (10)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © 上海でも*飲茶生活 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
