
CATEGORY : スポンサー広告 |

黄砂が。

なんか空気が埃っぽくて、やたらくしゃみが出るなあと思ってたら。
黄砂が飛んでるのね。
北京は今、スゴイらしい。それが上海にも飛んできている。(おそらく日本にも)

さ、今日もレッスンであります。
シューベルト「アルペジオーネ・ソナタ」。

アレグロモデラートは、だいぶよくなった。おおむね良い。
スラースタッカートもちゃんと切れて聞こえるようになった、といわれる。
ほっ、よかった。練習したもんね。

これのロストロポーヴィチの演奏を聴いたら、
この楽譜でハイポジのところを一部分、1オクターブ下で弾いていた。
と先生に言ったら、じゃあ私らもそうしよう。ということになり。
そこ変えて、あと1週間だけ練習して。と。

アダージョ。
かなりゆっくりなので、運弓は2種類書いてあるうち、すべて短い(返す)方を採用。
これもまずまず問題なし。ということで、あっさり次。

アレグレットは、最初の部分だけ練習したけど、
これはまだ運指を確認してなかったので、頭から運指確認。

けどアレグレットは長いんよね。
半分まで見て、気がついたら終了時間が来てたので、今日はここまで。
二重奏はやる時間なかった。


この週末はなんだかんだ忙しくて疲れた。
くしゃみも出るし。
そういえば、ここんとこ毎年春に悩まされてる鼻炎が、そろそろ始まる頃かも。
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : チェロ |

COMMENT

昨日名古屋も朝起きたら黄砂が…v-12
洗濯物室内干しするはめに。天気が良いのにかなしい。少し収まったかなァ~と思ったら、今度は猛烈な風がびゅーびゅー!音だけ聞いてたらなんか真冬に逆戻りしたみたいでしたv-37
2010/03/22(月) 06:38:43 | URL | ドラまま #-[編集]
土曜日は視界が4kmぐらいになって、まるで上海でした。
2010/03/22(月) 21:00:40 | URL | yamatan #-[編集]
そう、私は花粉以上に、黄砂に弱いんです(涙)

先日、台風のような低気圧が夜中に通り過ぎ、
たいへん怖い思いをしました。
自然の脅威には、かないません・・・
2010/03/24(水) 11:40:35 | URL | ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[編集]
>ドラままさん
日本もすごかったみたいですね~。それに春の嵐!
こっちは嵐は来てないなあ。ここ数日また雨なので、黄砂は収まったみたいです。e-95
2010/03/24(水) 21:18:08 | URL | きだまうみ #X0ZrUaTA[編集]
>yamatan さん
上海はホント空気悪いですね。透き通るような青空を見ることがない・・・・日本に帰るといつも、空気がきれいだなあって思います。e-441
2010/03/24(水) 21:20:09 | URL | きだまうみ #X0ZrUaTA[編集]
>ぷぅちゃん☆
強風怖いよね~。e-263
しかしユウウツな季節がやってきましたよ。思い起こせば去年も、せっかく春で陽気がいいのに、ハナミズがひどくてどこにも行く気がしなかった・・・・かなしき鼻炎もち~e-259
2010/03/24(水) 21:23:33 | URL | きだまうみ #X0ZrUaTA[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

きだまうみ

Author:きだまうみ
北京→広州→現在上海。
趣味はチェロと合気道。
深海魚好き。
kidamaumi@hotmail.com


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1)
食べ物 (34)
生活 (45)
チェロ (36)
買い物 (8)
つぶやき (7)
合気道 (10)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © 上海でも*飲茶生活 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
