
CATEGORY : スポンサー広告 |

ヘロヘロ。

この週末は、各種事情により、疲れてヘロヘロです。
事情ってなんだ。というと、ええ、まあいろいろとありまして。
とりあえず、なんとか終わってホッとしております。
もう明日は一日中寝ていたいよ

その仕上げとして、本日のレッスンであります。
シューベルト「アルペジオーネ・ソナタ」。

アレグロモデラートを一部弾いてから、アレグレットへ。
スラースタッカートにまたつっこみが入る。ああ~やっぱこれ苦手~。
メロディに変なアクセントがついてる、と直される。もっとなめらかに。

真ん中へんのピチカート。もっと表情つけて。ビブラートもかけて。
そう、ピチカートだけだとあんまり楽しくないからつい。
先生がピアノ譜の方を弾いて合わせてくれる。うん、メロディがあると楽しい。

問題はピチカートの後。
この先はまだ運指確認をしてなかったのだが、
家で見てて、はたと困ってしまった。

ラララド・ラララドのとこ、いったいどういう運指で弾けばいいのだ。
A・G弦だとスラーが厳しいし。
親指使ってD・G弦だと、ドがおさえにくい。

持ってるのはCDだから、映像がないし。
YOUKUで探してみたけど、1楽章の映像しかなかった。
こういうとき、Uちゅうぶが見れないのが悲しいやね。

相談の末、とりあえず、全部スタッカートにしてA・G弦で弾くことに。
ちなみにロストロさんは、ちゃんと前2つがスラーになっている。
いったいどうやって弾いてるんだろ。

とにかく、残りの運指確認を進める。
やったあ。最後までたどり着いたぞ。
あとは練習するだけですね。

残り時間に少し二重奏。
だいぶ頭がモーローとしていたけど、
二重奏は楽しいので、がんばって弾いた。

そして家に帰って晩御飯食べて、レッスン日記を書きましたとさ。
今日はもう眠いので寝ようっと。
オヤスミナサインカ帝国。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : チェロ |

COMMENT

ゆーちゅぶで見ると、AG線で激しく移弦している方がいましたよ。

ちなみに主婦の使ってる楽譜(ローズ版)ではピチカトの後はなぜか、
ラミラド・ラミラドになっております。

2010/03/29(月) 00:36:25 | URL | ももさん #-[編集]
>ももさん
まじですか!情報ありがとうございます!!ラミラドでもありってのは早速先生に言っておきます。
ロストロさんのCDをもっかいよく聴いてみたら、下のラララドはスラーでなく切れてました。てことはA・G弦か。上のラララドの前2つがスラーだったので、これは全部A弦だなきっと。でも上のラララドもスタッカートにしようと思います。その方が多分弾きやすいので。
じつはアルペジオーネは、ネットでも楽譜買ってたんですよね。けどそれは運指がいっさい書いてないんです(ちうごく版は一部は書いてある)。e-263ラララドでしかもスラー指定。中国版はスラーもしくはスタッカート指定。
ラミラド版があるのも、みんないろいろ悩んだからだろうな~と思ったりしますね。e-441
2010/03/29(月) 21:57:34 | URL | きだまうみ #X0ZrUaTA[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

きだまうみ

Author:きだまうみ
北京→広州→現在上海。
趣味はチェロと合気道。
深海魚好き。
kidamaumi@hotmail.com


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1)
食べ物 (34)
生活 (45)
チェロ (36)
買い物 (8)
つぶやき (7)
合気道 (10)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © 上海でも*飲茶生活 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
