スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

ザンショ。

P8020372.jpg

9月になったとはいえ、まだ蒸し暑い今日この頃。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私は今日は、友人の子供が生後100日ということで、
「お食い初め」のお祝いに行ってまいりました。
「お食い初め」というものを、初めて知った私です。

ちゃんと小さな膳も用意して、食べさせる真似をするんですね。
生後3ヶ月じゃもちろん食べられないわけですが、
人がたくさんいたのが珍しかったのか、赤ちゃんも楽しそうでした。


さて、今日はチェロレッスンですよ。
蒸し暑いので、タクシーで行こうかと、つい弱気になる私。
しかし、頑張ってチェロかついで行ってまいりました。

「コル・ニドライ」から。
ビブラート足りない。もっとかける。途中で止まらない。
クレシェンドもっと大きく。デクレシェンドは弱くなるのが早過ぎないように。
ピアニッシモはつぶやくように。その後のフォルテ、思い切りよく入る。
などなど。

一番いわれたのはビブラート。自分でも中途半端なビブラートしかできてないと思う。
しかも、ほかに気を取られてると止まっちゃうし。
これは重点練習ポイントですな。

とりあえず、「コル・ニドライ」はこれで上がりに。
次は、先生とやりたいと思って用意してたチェロ二重奏。わ~い。

といっても、ホントはオッフェンバックとか、ボッケリーニとかをやりたかったんだけど、
楽譜が手に入らなかったので。
ずっと前に、無料サイトからダウンロードした楽譜を使用。

英語(フランス語?)しか書いてないからよくわからないんだけど、
グレトリの歌劇「獅子心王リチャード」から、村人の踊り?みたいなの。

それほど難しくないので、あんまり練習しないで行ったら、
先生は初見なのに、ハイスピードで強弱までつけてどんどん弾く。
うああ、ちょっと待って、もっとゆっくり。

と、先生はすごく楽しそうだったけど、
私は音符を追っかけるのに必死で、余裕なっしんぐ・・・・・。
でも、二重奏はやっぱり楽しいね。

短いのが10曲ほどあるうち、半分くらいやったので、
続きは次回。
残りはちゃんと練習しとこう。。。

さて、この二重奏は遊びみたいなもんなので、
次にやる曲を決めとかねば。
で、先生にお伺いを立ててみる。

私「サン=サーンスやろうと思うんですけど」
先生「いいよ。」

てことで、サン=サーンスのチェロ協奏曲に決定。
自分からチェロコンやるって言い出す日が来るとは思わなかったけど、
なんか、そろそろやってもいいかなあって思って。
譜読みも少し始めてたんよね。

今度は第1楽章から3楽章まで全部やるつもりなので。
当分はサン=サーンス祭りってことで。
がんばろ。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : チェロ |

COMMENT

わぁ~い、祭りだ祭りだ~!(笑)

これだけ名前を見続けてると、ちゃんとしたのを聴きたくなるな‥名前は知ってるけど曲がどんなのか、とか知らない‥
よし、CDショップで 散策だあぁ~!
2009/09/07(月) 06:13:51 | URL | ぷぅちゃん☆ #bGf9qjkw[編集]
>ぷぅちゃん☆
うん、確かに祭りだね・・・・笑

おそらく読んでも何のことかわからない人がほとんどのヒトリゴト的レッスン日記で、曲に興味を持ってくれる人がいるとは思わなかったよ・・・・「コル・ニドライ」は冒頭の「泣き」をしっかりチェックしてちょんまげ。笑
2009/09/07(月) 22:13:36 | URL | きだまうみ #X0ZrUaTA[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

きだまうみ

Author:きだまうみ
北京→広州→現在上海。
趣味はチェロと合気道。
深海魚好き。
kidamaumi@hotmail.com


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1)
食べ物 (34)
生活 (45)
チェロ (36)
買い物 (8)
つぶやき (7)
合気道 (10)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © 上海でも*飲茶生活 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。