FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

しょすたこ。

ショスタコービッチのチェロ協奏曲の楽譜をゲットしました。

この楽譜、友人が、日本で人からもらったのを、貸してくれて。
先生に「コピー要ります?」と聞いたら、要るというので、
一緒にコピーしてもらったんですね。
(先生が頼んでるコピー屋は、ちゃんと本みたいにしてくれるんである)

ゲットしたコピー本を見ながら、
「ショスタコービッチって難しいんですよね?」と先生に聞くと、
「難しい。技術的にも音楽的にもすごく」と超真顔でいわれる。

そうだろうな~。
楽譜は手に入れたけど、実際に使う日が果たして来るのであろうか。
と思うのでしたが、まあ、持ってるだけでもいいや。


さあ、今週のチェロレッスンですよ。
しょんさん、いやサン=サーンスのチェロコン第1楽章。

前半弾いた後、「もっとゆっくり」といわれる。
先週けっこう速かったので、その速さに合わせようとして
結果的にリズムが悪くなっていたため。
1音1音確実に。

中間部の重音のスタッカート練習。
これも音がしっかり出るよう、ゆっくり練習すること。

先週のレッスンの後、いろいろ調べて、
先生がやらせようとしてるのはスピッカートの練習?かと思ったんだけど、
そうではなくて、やっぱりスタッカートらしい。
(スピッカートがどういうものなのか、いまだによくわからない)

後半のスタッカートは、最後の音やや長めに。
ここも難しくて苦手。とくに重音。

右肩はまだ、力抜いてといわれる。
自分ではいままでずっと自覚がなかったんだけど、
この間、特にA弦を弾くとき肘が上がってると、肩の筋肉が緊張することに気づいた。
あ、ひょっとしてこれのこと?

で、余裕がある時は、肘を下げるよう気にしてるんだけど、
まだ直ってない模様・・・・・。
それでなくても右手は気になるところが多すぎて頭が混乱するのに。うう~。

ちなみに先生は今日も絶好調。
さっそく「この曲は最低3ヶ月」とのお達しが。
ぎっちりみっちりやるつもりらしい・・・・・の、望むところだい。

最後に、グレトリの二重奏から2曲やって、本日は終了。
今日はわりとキレイに合ったぞ。
これは息抜きになるしリラックスできるので、
今後も、レッスンの時に二重奏を1~2曲やることに。

う~ん。とりあえず今年いっぱいは、サン=サーンス祭りってことで。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : チェロ |

COMMENT

ショスタコービッチ、かぁ。
どんな蛸なんだろうとワクワクしてしまった自分がいたww

ここでいろいろ読ませてもらってるから、
自分もチェロが弾けそうな気になってくる・・
2009/09/23(水) 06:14:57 | URL | ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[編集]
>ぷぅちゃん☆
しょす蛸・・・・
大根おろしとポン酢ででしぐれ風味の蛸って感じですかねw
ふふふ、着実にマインドコントロールが進んでますね。バイオリン買って帰るから、鈴木のバイオリン教本立ち読みしといてね。♪
2009/09/23(水) 15:20:00 | URL | きだまうみ #X0ZrUaTA[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

きだまうみ

Author:きだまうみ
北京→広州→現在上海。
趣味はチェロと合気道。
深海魚好き。
kidamaumi@hotmail.com


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1)
食べ物 (34)
生活 (45)
チェロ (36)
買い物 (8)
つぶやき (7)
合気道 (10)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © 上海でも*飲茶生活 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。