FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

スパルタ。

今日はハイ、チェロレッスンの日でありましたが。
ふう、今日は厳しかったな~・・・・・。

ええ、しょんさん(サン=サーンス)のチェロコンですよ。
まだ2楽章は練習しなくていいっていわれてるから、1楽章のみ。

今週は、仕事がそんなに忙しくなかったのもあって、
自分では、かな~り練習したつもりだったんですよ。

そんで、確かに「先週より進歩した」とは、いわれた。
しか~し。隅々までつっこみ入りまくり。
頭から何遍もやり直す。

言われたことはたくさんあるけど、メインは、
「もっと弦を振動させてしっかりした音を出す」と
「音程正確に」の2つ。

重音のスタッカートは、前よりはだいぶマトモな音が出るようになったけど、
もっと大きな音を出すこと。
先生が弾くと、すごくしっかりした大きい音が出る。

って、いったいどうやったらそんな音が出るようになるのだ。
と心の中で思ってたら、
先生、「昔は開放弦のスタッカート練習だけで毎日20分やってたよ」と。
どひゃ~ん。

そして音程。
今日はいったい何回、「音不准(音が正確でない)」っていわれたことか。
ここまで指摘されると落ち込む。
先生、かなりスパルタモードに入ってるんでは・・・・・。

てなわけで、やっぱりこの曲だと厳しい。
いつもなら、これくらいでもうOKになるかな?と思うんだけど、
1楽章はもっと練習するようにとのお達し。

2楽章は、少しだけやったけど、
一番メンドウな、半音ずつ降りてくるトコは、まだ練習しなくて良いと。
宿題はそこの手前まで。

ああ、今日はボロボロだったな・・・・・。
唯一の救いは、今日は一度も「肩が上がってる」といわれなかったことか。
肘が上がる癖は、集中的に意識して直したつもり。


ちなみに、3楽章なんですけどね。
今まで全然見てなかったんだけど、
今週は時間があったので、ちょっと譜読みしてみたんですよ。
したらああた。

何ですかこのややこしさは。
めちゃくちゃ難しいじゃないですか。(←いまさら気づいた)

いや、3楽章が一番難しいってのは、なんとなく知ってたけど。
なんかもう、投げたくなるくらい難しいんですけど。
とびとびのハイポジとか。もう目眩がする。

今、1楽章でこんなにスパルタなのに、
3楽章なんか弾けるようになるのであろうか・・・・・・
と、今から先行き不安です。


ま、それはさておき。
最後に、またグレトリの二重奏から2曲やって、本日は終了。
ああ、これが一番癒される・・・・・。

来週は国慶節中だけど、
レッスンは「(やってもやらなくても)どっちでもいいよ」というので、
「じゃあやります」とお願いしてきました。

どうせ国慶節はサン=サーンス祭りだもんね。
ちょっとでもましになるよう練習するべし。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : チェロ |

COMMENT

仕事もチェロも順調そうでなにより 峠の向こうは必ず絶景が待ってます お楽しみにーー
2009/09/28(月) 08:16:35 | URL | あけ #ybWAD5Kk[編集]
>あけ さん
え~と、順調なのでせうか・・・・まあ健康でやれているというのはありがたいことですね。
何事も欲張らず頑張りすぎず、ほどほどのほうが、長続きするってもんですよね。てことで気長にいきま~す。v-19
2009/09/29(火) 00:05:52 | URL | きだまうみ #X0ZrUaTA[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

きだまうみ

Author:きだまうみ
北京→広州→現在上海。
趣味はチェロと合気道。
深海魚好き。
kidamaumi@hotmail.com


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1)
食べ物 (34)
生活 (45)
チェロ (36)
買い物 (8)
つぶやき (7)
合気道 (10)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © 上海でも*飲茶生活 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。