FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

雨が降りそうな。

冷え込んだと思ったのに、またえらく暖かくなってます。
電気ストーブ出したんだけど、出番なし。
まあいいんだけど。蚊さえ出てこなければ。

そんな生暖かい天気の中、チェロレッスンへ行ってまいりました。
そう、私のレッスン時間は、基本的に夜7時からなのだけど、
レッスンしてる楽器屋に6時半ごろ行くと、いつも店のスタッフがゴハン食べてる時間なのね。

そんで、[晩御飯食べた?」「まだ」の会話が交わされた後、
必ず「一緒に食べなさい!ほらほら座って」と勧められる。
いや、だから私はこれからレッスンだってば。

しかし、今日はかなり強力に勧められ。
おわんに白いゴハンまで盛られましたが。
レッスン前にあまり食べたくないので、断ってきました。

で、いつものレッスン室は誰かがレッスンで使用中だったので、
物置代わりになってる小さい部屋で練習して待ってると、
先生登場。

そして、いつものレッスン室は、今日は臨時のレッスン組が7時半まで使うらしいという。
この時間(7~8時)は私が使うことになってるはずだけど、
先週私が用事で休んだので、私が日本にでも帰って居ないんだと思って、この時間に組んだみたい。

というわけで、前半30分は、小さい部屋でレッスン。
狭いので好きじゃないんだけど、まあ昔はこの部屋でレッスンしたことも、何度かあった。
来週はちゃんといつものレッスン室使えるはずだし。

さて、レッスン。
サン=サーンスのチェロコン、3楽章。

地道に毎日練習はしてるので、少しずつましにはなってるんだけど。
これ、本来のテンポで弾くのは、まだムリだろうなあ。
少し速く弾くと、音程がもう。

特に難しいと思うのは、後半の、ミファソラ・・・・で始まるフレーズ。
親指ポジションで少しずつ高くなってくとこ。
ゆっくりで弾いても音程がアヤシイし、テンポが狂いまくる。
ここは重点的に練習したつもりだったけど、やっぱり全然弾けてない~。

この曲は、多分来週で終わり。
といっても、きっちり弾けてるからでは全然なく、
今の段階では、これ以上練習しても、たいした変化は見られないだろうってことで。
あと1週間、練習することに。

そうなんよね。
この曲レッスンでまだ続けても、多分毎回言われる内容はほぼ同じだろうし。
半年前にやったハイドンだって、今でも弾いてるけど、半年たってやっと、
あ、ちょっとましになったかも?て思うくらいだもんね。

とにかく、これは1週間頑張って練習して、少しでもましにしよう。
で、あとは楽しい二重奏の時間。

今日は、以前こっちの楽譜屋で見つけたチェロ二重奏の本から4曲ほど。
中国人のチェロ弾きが、娘と二重奏やるためにいろいろ編曲したという本。
初見だけど、初見で弾けるくらい簡単。なのに、なかなか美しい。
う~ん。やっぱ二重奏はいいなあ。

さて。長らくやってたサン=サーンスも、もうすぐ終わりか。
次は何しようかなあ。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : チェロ |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

きだまうみ

Author:きだまうみ
北京→広州→現在上海。
趣味はチェロと合気道。
深海魚好き。
kidamaumi@hotmail.com


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1)
食べ物 (34)
生活 (45)
チェロ (36)
買い物 (8)
つぶやき (7)
合気道 (10)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © 上海でも*飲茶生活 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。