FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

マッチとレンジ。

生の剥き栗をもらったので、
米と一緒に炊いて、栗ご飯にしてみました。


美味すぎる


栗を入れただけで、こんなに美味いとは。
おかげで、一日シアワセ気分。
あ、ちなみに、米は白米に玄米と黒米をちょっと混ぜて炊いてます。

ところで、前にも書いたと思うけど、うちには電子レンジがないんですが。
ないならないで、別にあんまり困らないのね。
たしかに、冷凍したゴハンの解凍はできない(ていうか蒸し器がない)ので、冷凍しないけど。

でも、冷やゴハンは、炊飯器の電源入れて、5分くらい「保温」にしとけば、
ちゃんとあっためられるのだ。
ということを、最近思い出しました。

電子レンジがなくてご飯が温められない、とお嘆きのアナタ(←そんなヤツはいないか)も、
これで大丈夫ですよ。


台所ネタで思い出しましたが、
うちのガスレンジ。

栓をひねってもカチカチいわないので、
チャッカマン?とか、マッチで火をつけるタイプのレンジなんだと、
私は長いこと信じてました。ええ、1年以上も。

そして、レンジに火をつけるためのマッチを欠かしてはいけないと、
飲食店に行けば無料のマッチを持ち帰り、雑貨屋ではマッチの大箱を買い。

マッチがもったいないので1本を2回使う(2回目はライターで火をつける)、など、
非常に気を配っていたわけですよ。
(ライターで直接やっても火はつくけど、火が近いのでちょっと怖い。だからマッチ)

それがですね。
こないだ、天然ガスの交換工事のとき、衝撃の事実が判明。
その事実とは。


カチカチいわないのは、そういうレンジなんじゃなくて、電池が切れてたから


レンジの下の棚の上面に、単1電池がセットされてて。
その電池が切れてただけだったのね。
そんな電池、今まで全然気づかなかったよ・・・・・。

で、新しい電池をセットしたらば、ちゃんとカチカチいって、
マッチ使わなくても火がつくじゃありませんか。
今までの苦労はいったい何だったんだ・・・・・。

そんなわけで、うちにはいまだにマッチがたくさんあります。
火を使う機会といえば、今では蚊取り線香に火をつけるときだけ。

しかし、マッチ使わなくてもレンジに火がつくって、なんて便利。
文明生活って感じですね。(←オイ)
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 食べ物 |

COMMENT

まうしゃん、今時マッチでつけるガスレンジ探す方が大変だとおもうよ~v-8
我が家のガスレンジはちゃんと電池も入ってるけど三口の内の一つが点かない!で、そこを使う時はマッチ使ってる。これもかなり悲しいことだよね~v-12
2009/12/13(日) 18:30:14 | URL | ドラまま #-[編集]
>ドラままさん
そうですよねえ。でも私、北京にいたとき一時期住んでたアパートが、やっぱりマッチでつけるタイプだったんですよ。こっちはたま~にすんごい旧式のがいまだ使われてたりしますから・・・・
でも電池が切れた時、臨時にマッチがあるとないとでは違いますもんね。やっぱりマッチ必要ですよ~e-77ドラままさんちも準備ばっちりってことで♪
2009/12/13(日) 21:07:12 | URL | きだまうみ #X0ZrUaTA[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

きだまうみ

Author:きだまうみ
北京→広州→現在上海。
趣味はチェロと合気道。
深海魚好き。
kidamaumi@hotmail.com


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1)
食べ物 (34)
生活 (45)
チェロ (36)
買い物 (8)
つぶやき (7)
合気道 (10)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © 上海でも*飲茶生活 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。