スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

さむいよ。

今日はホントに寒かった。

夜は合気道の稽古だったんだけど、
稽古中は汗だくなのに、終わったとたん、汗が冷えて寒くなるし。
道着の下に着てるTシャツが冷たいのなんのって。

稽古の後がこんなに寒かったのは初めてです。
屋内なのに。うう~ぶるぶる。


ところで今日、合気道仲間のAさん(トルコ人)と話してて(中国語で)。
Aさんに「あなたは上海人?」と聞かれたので、
「私は中国人じゃないよ。日本人だよ」といったら、


ものすごくびっくりされました。


Aさん、確かもう1年以上、一緒に稽古してると思うんだけど・・・・。
つまり1年以上、私のこと中国人だと思ってたわけね。

道場では、中国語と日本語、同じくらい使ってるんだけどな。
(日本人とは日本語、それ以外とは中国語で会話する)
確かに時々混乱して、日本人に中国語で話しかけたり、中国人に日本語で話しかけたりするけど。

あ、でもそういえば、フランス人のJにも以前、
「アナタ日本人?」て、ものすごく疑わしそうに聞かれたな。
あれも、半年くらい私のこと中国人だと思ってた感じだった。

ま、慣れてるけどさ。
今度日本帰ったら中国人のふりしてみようかな。絶対バレないし。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 合気道 |

COMMENT

うんうん
日本にはいまホント中国の方がたくさんいらっしゃいます ディズニーや秋葉原のお客さんの8割は中国人じゃないかと思うし、たいがいの観光地でも非常に多くの方が中国人です(かつては韓国人が多かったです) 先日山手線でも隣と向かいの方が中国人カップルでした まあ声が大きいので目立つこともありますが・・・ 最近ではヘアスタイル、服装が急速に日本人と近くなっているからか一見しただけだと分かりにくくなりました でも体型はやはり中国人の方がスリムで脚長でカッコいいですねー(ただし若い女性の場合に限る) だからみなさんの誤解は日本人らしいズングリムックリに見えないという褒め言葉じゃないですか?
2010/01/06(水) 08:04:13 | URL | あけ #-[編集]
>あけ さん
いえいえ、道場の他の日本人女性はみんな、細くて小柄な人ばっかりなんですよ。私は身長が高いので、日本人とは思われない(おそらく)。一般にも「日本人女性は小柄」ってイメージ強いですしね。
しかしこないだブラバンの演奏会に行ったときも、日本人友人と二人連れだったのに、受付で私は思いっきり中国語で話しかけられ、友人は日本語で話しかけられていた・・・・あ、でもちゃんとスカートはいてキレイめなカッコしてたときは、日本人だと思われたな・・・・てことは、普段の格好があまりに中国人化してるっていう(爆)
2010/01/06(水) 22:23:07 | URL | きだまうみ #X0ZrUaTA[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

きだまうみ

Author:きだまうみ
北京→広州→現在上海。
趣味はチェロと合気道。
深海魚好き。
kidamaumi@hotmail.com


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1)
食べ物 (34)
生活 (45)
チェロ (36)
買い物 (8)
つぶやき (7)
合気道 (10)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © 上海でも*飲茶生活 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。