
CATEGORY : スポンサー広告 |

ホットケーキと炊飯器。

だいぶ昔のことですが、ホットケーキのたねを炊飯器に入れて炊けば、
蒸しケーキができる。って、雑誌に載ってたんですよ。

それでその昔、それを実行してみたことがあって。
ホットケーキミックスに卵と牛乳加えてよく混ぜたのを、
炊飯器に入れて、スイッチオン。

しかし。これ、結果は失敗で。
外側だけ焦げて、中は生焼け。
それ以来、炊飯器作戦は諦め、もっぱら電子レンジで作っていたのでした。
(電子レンジで加熱すると、蒸しケーキっぽいのができる)

さて。
たまたま家に、もらいもののホットケーキミックスがあったので、
ホットケーキでも作るか。と思い立ち。

電子レンジがあれば楽なんだけどな。(しかしうちには電子レンジがない)
と思ってたところ、そうだ、炊飯器でまたチャレンジしてみようかと、思いまして。
前は、「炊飯」にして失敗だったから、ずっと「保温」にすればいいんでは?と。

で、やってみたわけです。
炊飯器の内釜に、直接ホットケーキミックスを入れて、
卵と牛乳を入れて、よく混ぜ混ぜ。
そのまま炊飯器の「保温」をスイッチオン。

結果。


またも失敗


3時間くらいそのまま放置してみたんだけど、加熱が遅くて、なかなか固まらず。
結局あきらめて、(一応固まってはいたので)スプーンでほじくり出して、
フライパンで少し加熱して食べました。

ふっくら感は、皆無。
食べられないことはないけど、ボソボソしてどっしり重い。


はあ、炊飯器でホットケーキができるってのは、いったい本当なんでしょうか。
炊飯器の問題なのか。それともやり方が間違っているのか。
はたまたガセネタなのか。

誰か知ってたら教えて下さい・・・・・。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 食べ物 |

春イチゴ。

春の新作イチゴケーキ。
イチゴが甘酸っぱくて、ケーキによく合う~。

P2230514.jpg

ここんとこ暖かくて、冬のコートもいらないくらい。
ただ、昨日から雨で、湿気がスゴイです。

2月ももう終わりか。
来週は3月ですよ。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 食べ物 |

まんぐお。

今日は、合気道の春節明け初稽古でした。
ああ~2週間ぶりの稽古だ~。嬉しい~。
やっと運動できて、体が喜んでます。

冬だけど、スーパーにマンゴー売ってたので買ってみた。
うん、マンゴーはやっぱり美味い。

P2230512.jpg

ちなみにマンゴーは中国語では芒果(マングオ)。
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 合気道 |

ばんぱく。

地下鉄の通路にあった、万博のライト広告。
この絵はけっこう凝ってて面白いと思ったので、撮ってみた。
(クリックすると拡大して見れるよ)

P2200511.jpg

万博自体には、あんまり興味ないけど。
きっと行かないだろうなあ
暑いのと人ごみキライだし

ま、それはさておき。
噂のカフェ&パン屋「85℃」で、おやつ買ってみた。

P2200512.jpg

おいしいし安い。
人気なのも納得やね。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 生活 |

しゃふらん。

先日、YOUKUで見つけたフランクのソナタ2楽章のチェリスト。
有名なチェリストはだいたい知ってると思ってたけど、この人、初めて知りました。

ダニイル・シャフラン
調べてみたら、スゴイ人だったのね。
ロストロポーヴィチと同世代(4歳上)なんだけど、
ロストロポーヴィチと、国際コンクールで2回、同点優勝だったらしい。

でもロストロさんほど有名でないのは、
亡命して世界的に活躍したロストロさんと違って、生涯ロシアのチェリストだったので、
音源があまり出回っていないから?だそうな。

YOUKUには、この人の演奏がけっこうアップされている。
(といってもそもそも全体量が、Uちゅうぶに比べたら全然少ないんだけど。)
Uちゅうぶにはたくさんあるんだろうなあ。中国からは見れないのでわかんないですが。

まだ他の全部は見てないんだけど、
この人マジでスゴイ。と思わせられたのを2本。

Daniil Shafran Bocherinni Minuet 3分26秒

Daniil Shafran Bach's cello suite no.2 Sarabande  5分6秒
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : チェロ |

米花球。

これって日本語でなんて呼ぶんだっけ。
米をふくらまして、飴でくっつけてるお菓子。

P2190510.jpg

けっこう好きなんよね。
軽くて食べやすいし。

さて、ようやく春節休みも終わり。
世間は明日から通常営業(土曜だけど)。

ですが、私はこの週末は休みだよん。わ~い。
春節も仕事だったんだから週末くらい休ませろ。ってことで。
うしし。久しぶりにマッサージ行ってこようっと。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 食べ物 |

まんぷく。

昨夜は、同じく春節も仕事で居残り組。の友人と共に、晩ゴハン食べてきました。

初四なので、そろそろ店開いてるだろ。と思ったらば、
最初に行ったパスタ屋はまだ休み。
次に行った焼鳥屋も休み。

前から興味のあった、イスタンブール料理屋に行ってみたけど、ここも休み。
結局、前に食べておいしかった、湖南料理屋へ。
ここは開いてて、客もかなり入ってました。

カメラ忘れたんで、写真撮れなかったんだけど、
注文したのは、
 冷盤黄瓜(きゅうりの冷菜)
 糖酢排骨(肉の甘辛揚げ)
 家郷茄子(茄子とひき肉の炒め物)
 香辣鶏 (鶏肉とトウガラシ炒め)
 清炒藕片(レンコン炒め)
 蘑鶏湯(きのこと鶏のスープ)
 特製炒飯(オリジナルチャーハン)

そしてデザートに、
 蜜汁湯圓(スープ入りゴマ団子)
 甘蜜土豆(大学芋のじゃがいも版)

う~ん、食べた食べた。
こういう油たっぷり中華料理って久しぶり。
でもおいしかった。まんぞく。

ハライッパイすぎて、酸辣麺が食べられなかったのが心残り。
また行こうっと。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 食べ物 |

ぐうぐる。

googleのトップページのデザインはいつも凝ってて面白い。

P2140509.jpg

春節当日はこのトラだった。(中国版のみ)
今は冬季オリンピックシリーズやね。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : つぶやき |

初一。

昨日の夜は、例のごとく爆竹で、爆撃のようなうるささ。
だったけど、去年より控えめかな。と思ったら、
小雨が降ってました。

今日は一日雨でっす。うう、寒いよ。
でも静かでいいなあ。

昨日カルフールで買った寅くん。

P2130507.jpg

やっと新年が来たね。
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 生活 |

おおみそか。

大晦日のカルフールへ行ってまいりました。

春節グッズがまだいっぱい。

P2130499.jpg

P2130498.jpg

ぬいぐるみ売場にて。
↓これって、何の動物だろう・・・・・
と思ったら、お母さんがパンダでお父さんが異星の熊だって。

P2130501.jpg

明日はバレンタインでもあるので、バラの花。
けどこの青いキンキラのバラは、趣味悪いよ。

P2130503.jpg

帰り道に撮影。上海万博イメージキャラ↓。
ちなみに私は「青いくん」と呼んでます。
いちおう世界各国の扮装をしてるらしい。

P2130504.jpg

花屋にも寄った。
買わないけど、春らしくて、目の保養~。

P2130506.jpg

そして、春節のささやかな贅沢。
ドーナツ8個入り。

P2130508.jpg
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 買い物 |

櫻桃丹麦。

最近のYOUKEのお気に入り。

弗朗克《A大調小提琴奏鳴曲 》

フランクのバイオリンソナタ。
じつは私、バイオリンにはあんまり興味がないので、バイオリンの曲ってよく知らない。
この曲は、今チェロでやってるから探しただけで。

でも、このバイオリンはホントに美しい。うっとり。
バイオリニストはズーカーマンっていう人。
全然知らなかったけど、けっこう有名らしい。

曲が終わった時、曲芸師みたいに弓を右手でくるんと回すとこがお茶目で素敵。
なんせ全曲、約30分と長いので(しかも最初のアナウンスも長い)、
時間がない方は最後の数分だけでもどうぞ。


さて、今日のおやつはこちら。

P2120496.jpg

チェリーデニッシュであります。
上に彩りのためか、パセリがのってます。
中の空洞にコナコナがいっぱい入ってたのは、やっぱり底上げでしょうか。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 食べ物 |

春節と体重計。

年末気分で賑わうスーパーに買い物に行ったら、
特売売場に、体重計が山と積んでありました。

なるほど。
年末年始→食べすぎ→体重が心配→体重計、って思考法なのね。
確かに、見たら買おうかな、って思うかもしれん。
うまい戦略でないの。

感心はしたものの、その売場はスルー。
体重計持ってないけど。いらないもん。
春節だからって食べ過ぎることもないし。

で、最近のドーナツ食べたい病を癒すため、
ドーナツ買ってみました。

P2100495.jpg

これ2個でたったの3.8元。
けっこうおいしかった。
寿司はダメだったけどこのスーパー、パン類はまあまあですよ。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 買い物 |

春節まであと6日。

やっとこさ、春節(旧正月)が近づいてまいりました。

今年の春節は、2月14日。
世間は、2月13日~19日が休みになります。

といっても、私は春節も仕事ですけどね。
あ~ヒマないよ~。2月末には休み取ってやる。

休み前に水の配達頼んどかなきゃ。
あ、米も買っとかんとね。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 生活 |

雨が多い今週。

ここんとこ、寒くはないんだけど、雨や曇りばっかりです。
でも今日は、夜には止んでてよかった。
ハイ、今日もチェロ背負ってレッスンへ、ですよ。

フランクのソナタ2楽章。
をYOUKEで毎日聞いてたら、
ようやく頭の中でピアノ伴奏が鳴るようになってきた。

最初に譜読みしたとき、最後の和音がいったいどうしてあの音になるのか、
???だったけど、音源を聞いて、やっとわかったし。
やっぱ音源は大事ですね。

そんで練習してたら、2楽章、楽しい!
これは弾いててすごい楽しいでないの。いい曲だし。
特に、リタルダンドでためるトコが好き。うああ、たまらん。

今日は、2楽章をみっちり。
最初に通しで1回弾いた後、頭から見直す。

まず、同じフレーズでも、休符が違うとこ、最後の音の切り方に注意。
休符が違うなんて自分では全然気づかんかった・・・・。
これだけで、同じフレーズが違って聞こえる。

それに、ビブラート。右手はいいけど、左手のビブラートが問題。
1拍遅れてからかけてるので、指を置いたらすぐかけ始めること。
ビブラートはちょっと練習強化せんといかんな。

最後の速いキザミは、肘から先を揺らす感じで。肩は動かさない。
このへん、あんまり速くはできないけど。まあできるだけってことで。

ということで、2楽章はとりあえず上がり。
来週から春節休みで、次は3週間後になるので、
新しい譜読みはせず、3楽章と4楽章が宿題。

残り時間は例のごとく二重奏。
まずは「愛のあいさつ」。

これは旋律と伴奏が交互に替わるのだけど、
伴奏のとき、音が切れないようにつなげる。旋律に合わせてもっと強弱つける。
旋律担当のときはやっぱりビブラート。など、いろいろ指摘が。

ゆっくりとやや速めの2バージョンで録ってみた。
後で聞いてみたら、やや速めのほうがいい感じかなあ。

そのあと、新しく別の二重奏も練習したんだけど、
なんか先生の音がスゴイ。ちょっと本気出してる感じ。
ていうか、今までじつはかなり手加減されてたのか・・・・・。

てなわけで、今年最後(中国では)のレッスン、終了~。


なんか無性にドーナツが食べたくなり、コンビニに寄ったけどなかったので、
チョコ蒸しパンを買いました。

P2070494.jpg

でもやっぱりドーナツが食べたい~。
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : チェロ |

太巻き。

いつも買い物してる近所のスーパーの惣菜コーナーに、
寿司があるんですよ。
巻き寿司とか握りとか。

このスーパー、完全ローカルで、外国人あんまり来ないと思うんだけど。
そんなスーパーにも寿司が置いてある。
やっぱ寿司って有名なのね。

けど、これって味はどうなのかなあ。
と、前から思ってたんですよ。
つくってるのは間違いなく中国人のはず。

で、試しに小さいのを、買ってみたんですよ。
太巻き3個入りで、6元(約90円)。

P2020491.jpg

見た目はそんなに悪くない。
ハムとニンジンとたくあんと卵ときゅうりってとこか。

結果。

・・・・・美味しくない。
何故かわかんないけど、何かが違う。
うああ、失敗。

でも、もったいないので無理やり食べました。
ふう、もうローカルスーパーで寿司を買うのはやめよう。


ちなみにこれ買ったの、恵方巻きとは、全然関係ないです。
ていうか、節分って完全に忘れてたしな。
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 食べ物 |

よーく。

優酷(YOUKU)(←中国版Uちゅうぶみたいなやつ)で探してみたら、
あったよフランクのソナタ!!

Franck Sonata in A major - II.Allegro

(頭に広告が入るのでちょっとびっくりしたけど。)

ふは~、このピアノ伴奏、華麗で超難しそうですね。
このピアノなしじゃ、どんな曲かさっぱりわからんのも当然か。

これは2楽章だけど、3楽章も、全楽章のも見つけた。
使えるやん、YOUKU!

そして今日は楽譜屋で、シューベルトのあの曲も見つけた。いえい。
ああ、収穫の一日。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : チェロ |

雨に濡れても。

今日は曇りときどき雨。
ハイ、いつものようにレッスン日記いきま~す。

今やっている、フランクのソナタイ長調。
よく考えたらこの曲、1楽章と4楽章は知ってるけど、
2、3楽章は聞いたことない(あってももう忘れてる)のであった。

それで今週は、1楽章と、2楽章の最初の部分を練習してたんだけど、
2楽章、チェロだけ弾いても、どういう曲なのかイメージがサッパリわからん。

先週、先生と一緒に譜読みしてるとき、
先生は弾きながら、「美しい・・・なんて美しい曲だ」と一人ウットリしてたけど。
(こっちは必死でそんな余裕なっしんぐ。)

中国ではいまだにUちゅうぶが見れないので、探せないし。
CD探しに行くかな~。でも今仕事忙しいからヒマないし。
というのが、レッスンに行くまでの状態でありました。

さて、まずは1楽章。
ポジション移動と腕の脱力に注意。
これはだいたい良い。ということで、上がり。

で、2楽章。とりあえず、練習したところまで弾く。
もっと情熱的に。と、頭から細かく弾き方の指示。
そうか、情熱的な曲だったのか2楽章は。(←オイ)

なんかわけわからんなあ。と思ってたフレーズも、
先生が弾くと、おお、キレイやん!と初めて思えたりして。
そのあと、2楽章の最後まで譜読み。
どんな曲なのか、ようやくわかったようなわからないような。

今週は2楽章が宿題。
やっぱり音源が欲しいなあ。と思いつつ、残り時間は二重奏。
「愛のあいさつ」を練習。よし、これは来週録音トライだ。


来る時は曇りだったのに、帰りは雨ざんざん降りであった。
タクシーで帰るか。と、しばらく待つも、雨なのでタクシーつかまらず。
結局、一部壊れた傘さして、歩いて帰ったのでした。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : チェロ |

エコな生活。

壊れていた窓の鍵、ようやく直してもらいました。

いつもの修理のおじさんが来たんだけどね。
南側の窓の鍵を直す時、何かをしげしげと見てるなあと思ったら。

その視線の先にあったのは、
花瓶にさしたチューリップ。の隣においてあった、


さんさんと日差しを浴びている、豚肉の細切れのパックでした。


なんでそんなものが窓辺に?っていうと。
ほら、うちは電子レンジがないじゃないですか。

肉と魚は、とりあえず全部冷凍しとくのね。
それで使う時、窓辺において、自然解凍させるわけですよ。
だって、日が当たって暖かいから。冬は特に、解凍に時間がかかるし。

これぞエコ。
ようするに、冬はベランダに、飲料など冷やしたいものを置いておくのと同じね。
うちはベランダがないから、それはできないんだけど。


ちなみに魚は、同じように解凍してから、
オーブントースターでアルミホイルに包んで焼いてます。
これだと匂いもつかないし、煙警報が反応して人が来ることもないのだ。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 生活 |

郁金香。

チューリップは中国語で郁金香。

P1260490.jpg

部屋の中に春がふたつ。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : つぶやき |

演武会終了。

無事終わりました演武会~。

内容は、まずまずよかったと思う。
途中で止まらなかったし。あせらず落ち着いてできたし。3人の息も合ってた。
自分としては、満足であります。

全体的にも、滞りなく進行し。
楽しい演武会でした。いえい。

打ち上げは火鍋の店へ~。

P1240481.jpg

肉は牛と羊。
鍋の中に豚足がゴロゴロ入っていて、これのまわりの肉やゼラチン質を食べます。
野菜は春菊が美味しかったな~。
たれとトッピングは、20種類くらいから自分で組合わせて選ぶのだ。

とりあえず、無事終了ってことで。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 合気道 |

プロフィール

きだまうみ

Author:きだまうみ
北京→広州→現在上海。
趣味はチェロと合気道。
深海魚好き。
kidamaumi@hotmail.com


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (1)
食べ物 (34)
生活 (45)
チェロ (36)
買い物 (8)
つぶやき (7)
合気道 (10)


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © 上海でも*飲茶生活 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
